カテゴリ:私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等( 18 )

心が固まり体がしんどい












はやいっ!

もうすぐ6月がやってくるではないか。

心の準備ができないっていうか
だんだん恐怖は強くなってくるんだろうけど。

胸帯を見に行ったけど病院の売店で一枚購入。
MとLしかなくて試着もできないって。
L買ってきて一日つけて過ごしたんだけど
小さいのかな~。LLたのんどこうかな。

イオンであとブラ二枚ワイヤーなしの前開きを
買ったけど、レースがついてて痛い(+_+)
2枚は、術前に看護師さんに渡しておかないといけないの。
いやになっちゃう。
着替え分としてもあと2枚か三枚必要よね~。
あとタオルやら下着やらそろえないと。
温存専用ブラは名古屋にお店があるらしいから
術後に実際手に取って測ってもらって購入しようとおもってるの。

なんだか仕事しながら家のこともしてると
休みも忙しくって用意なんてまわらないって逃避しちゃう。

この間、病院からもらってきた説明書と申請書をだしてきて
記入したり全身麻酔の説明書なんかもあって読んでたら具合悪くなってきて。
その場でゴロゴロ寝込んじゃった。

私、根性ないわ~(T_T)

自分の性格は?って質問のとこあって

臆病、怖がり、痛がり心配症。
でも、前向きに無理やり考えようとする。

って書いて、私の性格最悪やんってわらった(笑

誰かいないと怖いんだもんっ46才だけど怖いんだもん(;´Д`)
特に病院はいや~っ(T_T)

全身麻酔で目が覚めなかったらってすんごく心配。
そこかよっ。て感じだけど(笑

痛いのは承知のしょうのすけ。
10数年前に左の卵巣全摘してるから
なんとなく想像はできるけど。
あんときは旦那もしっかりしてくれてたけど

一応はね、おなかの中のブツを切るんじゃなくて
お乳だから突起物をきるんだし、でてるのを切るんだから
大丈夫って自分に言い聞かせてる(笑
(おできみたいなね?感じよって(笑)

今回は自分がしっかりしなくっちゃいけないのと。
息子にはなるべく負担のないようにっておもってるの。

いまのとこ説明も結果も一人で全部きいてる。
みんなだんなさんに来てもらっててうらやましい。

ここまで来たら、入院も手術も一人でいいかって
思ったけど家族一人はいなきゃいけないのよね~。
同意書のサインもしてもらわなきゃいけないし。
息子には心配も旦那の世話の負担も両方かけるな~。

いまのところ、はやく頑張って帰れるように楽しみを決めて
退院した日の夜はネギトロ丼にするときめた(笑
私の大好物♪♪病院食は私の苦手な鶏肉ばっかりだろうから(;´Д`)

食べ物で自分をはげますとするかっ!!
あ~、くらくなっちゃったっ。


しょうがないねっ。



最近、チュンチュンとスズメがにぎやかです。
かわいい。
c0359535_16591475.jpg
あれ?なんかあたったら今日は文章が真ん中になってる!!
こんな機能あるんだね~( *´艸`)


[PR]

by yomogithan | 2015-05-30 17:09 | 私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等

準備いろいろ。


ご無沙汰しております。
毎日元気に過ごしております。

ゴールデンウイークからずっと土日の休みは
掃除をしまくり庭の草を抜きまくり。

どこへもおでかけしておりませんので
旦那は少々不満のようです。

手術して退院してきたら掃除なんてしたくないし。

庭の草なんてぬきたくない!

庭はチューリップを抜いた後
花を植えておいて傷の痛みの癒しになるように
なにかかわいい花をうえておこうかな~とおもってるので
今せっせと土に肥料をいれてます。

布団をほしたりシーツをあらったり、押し入れ片づけて
いらないものは捨てて。
あっというまに休日は終わってしまいます。

明日は昼まで仕事してお昼から休みをとりました。

ちょっとね、術後の胸帯をみてこようかと。

知り合いに乳癌で切除した方がいないため
わからない。傷の跡や痛みは人それぞれだろうし
西松屋で授乳用もみてあと病院売店に売ってるの乳癌術後用の胸帯とで
数枚そろえておこうかな?と考え中。

そろそろ近づいてきちゃった(;´Д`)

入院は6月16日~(涙

明日、目が覚めたらさ6月の30日だったらいいのに(笑
c0359535_22292394.jpg
整体に月1度通って今3回目。

そのおかげで、いろいろお片付けできて
そして6キロやせた~(*´▽`*)
からだが軽い♬

旦那もね整体で代謝がよくなったのか6キロやせたっ。
毎日ビール1本のんでるのに。

夫婦なかよしおそろで6キロっ!

いままでいろんなダイエットしてきたのに
なんだったんだろう( *´艸`)

[PR]

by yomogithan | 2015-05-25 22:45 | 私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等

乳癌検診を受けるまでのこと。

『わたしのこれから』のカテゴリで書き残していきます。

先日の検査とか先にかいちゃいましたので順番がごっちゃになってしまいました。

マンモトーム検査とエコー検査を始めて受けたのは42歳。
その時の検査結果は両方異常なしでした。
(旦那が脳出血で倒れて3年経過したころやっと
自分のことも検査をしないと!という気持ちになる)
それから、いかなきゃいかなきゃと焦る気持ちはあるけれど
ついつい先延ばし。
2年前の44歳の時におなかの調子が良くなかったので
内科も診察受けて婦人科の子宮頸がん検査とエコー検査もしてもらう。

そのときも異常なしといわれました。
その病院はマンモグラフィがなかったのでエコーだけしました。
マンモとエコーの違いはわかっていたけれど
自分の身内に婦人科系の癌はいないし。
母が胃がんを57才にしてるけど神経質な母だし
母の兄弟もだれも癌患者はいない。
自分は乳癌にはならないとどこかで思ってしまってて
左卵巣嚢腫を32歳の時に摘出してるので
心配は卵巣と子宮のほうに意識が向いていました。

昨年の夏(平成26年の9月)、母から電話があり
『私、検診で大腸がんが見つかった。大学病院を紹介された。』
と、電話がありました。

その時に、いろいろ母と話をして電話をきったあと・・・

急に冷や汗がでて、血の気がひいて・・・
そのときとっさに思ったのが、乳癌検診でした。

以前初めて受けた婦人科に電話をして
マンモグラフィとエコー検査と子宮頚癌の予約を入れました。

マンモが混んでるということで一度に済ませたいから
3つ一緒に検査できる日で予約とり
12月25日が一つ空きがありました。

それから、母の入院、大腸がんの手術。
仕事と旦那の世話と母の病院に行く生活は大変だった~。

母は現在びっくりするくらい元気になりました。

そして、冬がきて12月25日検査を受けました。

子宮はきれいですよ~。心配ないですね~っといわれ
安心し乳癌はなんにも頭になかったです。
『1月中頃に結果のお知らせが届くと思います』と
言われました。



チョコチョコかきのこしていきますね。
長くなりますがまたお付き合いよろしくお願いします~。

検診とおのいてる方早く予約して行ってきてくださいね~。
私が背中おしちゃうぞ~っ。

えいっ~!!!(@^^)/~~~

c0359535_15591595.jpg
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村                            
ランキング始めました~♪

よろしくお願いします(*´▽`*)

コメントいただけると大喜びです(≧▽≦)

訪問いただきありがとうございます♪
また、明日~(*´▽`*)

            よもぎ。
[PR]

by yomogithan | 2015-04-06 15:56 | 私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等

検査から7日目

先週火曜日17日にマンモトーム生検をして
当日から数えて7日目。

今日は、仕事してる途中、力入れたり
コイル線をけずるのに機械を使ったら
いたかった。

昨日のよるは、旦那のお風呂介助ついでに自分も入って
キズ(防水)テープもはげてきたし6日もたってるから
もういいだろう~ってお風呂でてからキズて^プをはがしてみたら
5mmくらいの傷がパックリ開いてた。
c0359535_22405970.jpg
じゅんたりんみたいなこんな顏になった私。

げぇっ~。はがさんだらよかった(;´Д`)
血は出てないから、まぁいいかっ←いいのか?(^▽^;)
あとはパックリ開いたやつが閉じてくれたらいいんだけど。

キズテープはがしたら痛いの。

一度目の生検の時はちょうど1週間あたりに
結果とキズの診察があったの。

今回は、沢山採ったから日がかかりそうだから
と30日に結果をききにいくの。
キズの診察はいってないの。
前回もすんなりなおってるからいいんだねきっと(笑

血がふきだしたり、お乳が腫れてきたら
すぐきてっていわれています。
前回もしばらくはちくちく痛かったし、
今回は多めにとったということで
倍いたいとしとこう。
なにかあったらすぐ行きます。

ということで、パックリ開いたとこに
バンドエイドはってお風呂はいるか。
旦那のお風呂介助は息子が引き受けてくれました。


前回の傷と麻酔の注射の跡がやっと治ったけど
あとは残ってて、また今回の傷(ノД`)・゜・。

早くなおれ~っ。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村                            
ランキング始めました~♪

よろしくお願いします(*´▽`*)

コメントいただけると大喜びです(≧▽≦)

訪問いただきありがとうございます♪
また、明日~(*´▽`*)


         よもぎ。
[PR]

by yomogithan | 2015-03-23 23:00 | 私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等

検査から4日目

今日は仕事に行きました。
痛みは、まだ少しあります。
大変!今日は薬飲むの忘れてる!!(;´Д`)

お風呂は湯船につかれても腰までで長湯はだめ。
基本はシャワーで済ませてくださいと言われてますので
旦那のお風呂の介助は息子(21歳)が引き受けてくれています。

昨日も『就活の帰りに友達とご飯食べてくるけど、
    おとんのお風呂の時間までにはかえるよ、
    おとんふろいれたるでな。』っと。
今日もバイト8時に終わりでご飯食べてた息子。
   『ご飯食べてから友達がはなれにとまりにくるで。
    おとんをお風呂入れたら来てっていうてあるで
    お風呂いれたるでな。』っと。

ありがとう、息子(涙

仕事してきたら、検査の後の痛みがまたでてきたんです。
薬のむほどじゃないんだけども。


お風呂の介助が一日のうちで一番大変なんだ。

今旦那と息子が仲良くお風呂に入っています。
あはは~あはは~ってお風呂場から笑い声が聞こえてくると
私まで、嬉しくなるね。

毎日お風呂に入るから、私、旦那の全身洗うけど
旦那ができることは見守って自分でやってもらいます。

でも、息子は全部やってくれるんだって。
出る時もきれいに拭き上げてくれるんだって。
なんとも、くそ丁寧にやってくれるらしい(^▽^;)

ありがとうござりまするですわ。

c0359535_22040295.jpg
              平泳ぎスタイルのじゅんたりん。( *´艸`)

              夏には25mおよげるかな~ byじゅんたりん
              
              水が怖くないのは、水分補給のために
              お茶碗にはいった水だけだけど大丈夫?(笑

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村                            
ランキング始めました~♪

よろしくお願いします(*´▽`*)

また、遊びに来てくださいね♪
お待ちしています♪
コメントいただけると大喜びです(≧▽≦)

訪問いただきありがとうございます♪
また、明日~(*´▽`*)


         よもぎ。
[PR]

by yomogithan | 2015-03-20 22:09 | 私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等

3月17日マンモトーム生検メモ

昨日のマンモトーム生検のメモを。

2時30分予約だけど早めに病院にいった1時45分くらいついた。

そしたら、受付で同意書持ってくるの忘れたのをおもいつく(;´Д`)

先生は同意書を渡していなかったと思ってたのか受付で
『よもぎさんですね。前回は先生が違ったから今回は○○先生の名前のを
 発行しましたから、ここへ記入してもらえますか?』って同意書渡されたから

いろいろいわずに『は~いっ、わかりました~。』って記入した( *´艸`)

私の前の人がね、検査おわってでてきたの。
その旦那さんが『どうだった?痛くなかった?』って心配して聞いたら
『楽勝~、問題ないし心配しなくていいってさ~、
 痛くなかったよ~もう来なくていいってさ~。』って。

まじか。うらやましい。

私も楽勝~って言いたいわっ(;´Д`)とおもってたら

2時15分に呼ばれた。まだ心構えしていないのに(涙

マンモトームって何?って方はこちらを→〇

こっからしたはよんでて気分が悪くなるなるかもしれません。
気持ち悪そうと思われる方は、違うブログに訪問してくださいね。m(__)m
(もし、これからマンモトームをされる方がどんなのかしら?と
不安になってると思います。参考になるかどうかわかりませんが書きますね。
まだ乳癌検査行ってない方には、こんなんになる前に検診いってほしいので)

私のマンモトーム生検は超音波(エコー)でするので
上半身裸でベッドに横になります。
私は右乳なので右腕を頭の上にあげておきます。
右側の背中には底上げするような感じでクッションのようなものがひかれてました。
そんでお乳にエコーをあてながら
先生がお乳に針を刺す位置をきめるためなのかな?
マジックでしるしします(@_@)

そんで緑の布?を顏からおなかかな?までかぶせられて
生検するお乳のほうをまあるく切り抜いてお乳を出します。

そんで、消毒して、なが~いふっとい注射きのさきにほそーいながーい針が
ついててるので麻酔をぶすっとな(;´Д`)
先生さ、麻酔するよっていって、すぐにブスッときた。
ちくっとね、痛いわ~。(見えないからいつ来るか怖いんだよね)

そんでその針は生検するための針を刺す位置めがけて進みながら麻酔していきます。
そんで別の所を少し切開してマンモトームの針が刺さります。

これが局部麻酔されてるから痛くないんだけど
結構な力でグイグイお乳をおされるので
怖いのと緊張するわで手足冷たくなるし、
私の場合、顏の上を先生の手や吸い取るホースのようなものがとおるので
みえるしおさえられるしで。何とも言えん心境でございます。

とにかく『先生、おねがいっす、上手にいっぱいとって
早く終わって~。』って心の中でとなえまくる。

なんか、開いて~って先生がいうとじゅーって音がして
顏の上にあるホースにすいこまれていくので振動が顏につたわる。

いちに~さん~ってくりかえされて7缶?で終わるんだけど
そのままの体制でちゃんととれてるか確認しにいくんだ、ほかの先生が。

5分くらいまったかな?

前回はここでおわったんだけど、今回は沢山とりたいからって
別の所からもう一度局部麻酔からはじまって。

長い~ながい~わ、時間が(-_-;)
途中に先生が何度も大丈夫?痛かったら我慢せずにいってねって
声かけてくれたけど我慢できる程度の痛みだし。
痛いっ!!って声出たけどやめなかったから我慢するしかないもんね。
おわりましたよって言われた時は、じわっと涙がでました。


でも、先生じょうずだった。
こちらが不安になるようなことなしにテキパキやってくれたから。
前の先生なんて(-_-;)
その時は看護婦さんが手をにぎってくれたり声かけてくれてたから
わりと痛みにたえれたり時間もかんじなかったんだけど。

でも、術後に比べればこんなものって思いながらたえました。

終わったあとはね、出血がとまるように抑えてくれるんだけど
これが、たまらなく苦しいくて痛いの。

これはまた、違う苦しみと痛み。
私は2か所だったからちがなかなかとまらなくて
1時間弱おさえられてたのかな?
とまったことを確認して防水テープ(医療用の術後にはるやつかな)を貼ってもらって
ガーゼの塊でまたちがでないように抑えてその上をさらしのような包帯で
ぎゅっと巻かれます。
前回は一回分のを今回は2回巻かれました。くるしいったりゃありゃしない(*_*)

腕は坊しいテープ貼られるまであげっぱなし。
いつもおもうけど、四十肩や五十肩の人はどうするんだろう。

結果を聞く日の予約を決めてもらって終わり。

2時15分に呼ばれて、部屋でたのが3時50分。長かった。
次の診察は3月30日。

放心状態で部屋をでて、待合室の椅子に座りこんだら動けなくなりそうだったから
そのまま会計手続きを済ませました。

薬も処方されます。3日分。
痛み止めは3回分。
麻酔がきれると痛いから我慢するの嫌だからうちに帰って
麻酔が切れる前にすぐに飲みました。

私は、一人で行きました。
帰りも運転して帰りました。
でも、刺す場所によって痛みもまちまちだから
不安な人や病院が遠い人は付き添いして運転してもらったほうがいいのかな?

病院は運転大丈夫よ、と言われてます。
重いものもったりいしない、激しい運動もだめ。(そんな元気はないと思う(;_;)
体を休めて無理しないでくださいって説明されました。
お風呂、お酒もだめです。

腰からしたどうしてもいやなら軽くシャワーにしてください。って。

血の巡りがよくなると出血してくる場合があるそうです。
私は、お風呂は入りませんでした。
仕事は、胸に力を入れるような(縛るとか部品をペンチで押し込む)仕事なので
今日、明日と休みを取りました。(前回次の日1日だけ休んで仕事行ったらお乳がものすごく痛くて
病院に電話したら診察するのできてくださいといわれ、
結局わるくはなく順調ななおりでしたのでよかったのですが)

夜はさらしを巻いたまま寝ます。
次の朝、さらしを外し固定してあるガーゼもはずし
防水テープだけにします。
そこで、お乳が真っ赤になってないか?はれてないか?出血していないか?
熱をもっていないかチェックします。
もちろん、前夜にこういう症状が現れたらすぐに病院に電話してきてくださいと言われました。

私は2回目だけど、やっぱり嫌なものはいやだし、痛みも慣れませんわ(-_-;)

さらしを外すと胸がだらんと支えがないから痛いっ。

刺したところはへこんでるし。
あたると痛いしさわるといたい、揺れても痛い。
痛みは日が経つにつれ楽になるそうです。
今日は洗濯だけしてゆっくりしてました。

痛み止めも今回は3回使いました。前回は一回だけ使っただけだったけど。
この後1週間くらい(防水テープが自然とはがれるまで5日くらい)はシャワーで
どうしても湯船につかりたいときは腰まで。胸はぬらさないように。
長風呂はしないようにと言われています。



沢山、組織とってもらったから今度の結果では
ちゃんと今後どうしていくか決まると思います。
どっちみち手術にはなるようだけど(^▽^;)

しかし、痛いのはいやです。

乳癌検診してないわ~って方はすぐ予約して受けてくださいね。
マンモグラフィは予約しても検査受けれるのは混雑しててすぐには受けれないから。
今すぐにでも予約電話してください。
検査してなんにもなかったら安心。安心。

マンモグラフィ検査でお乳はさむのが痛いから怖いからいってないって
私の知り合いにいたけど、こんなおちちに麻酔して刺すよりずっと楽なんだから(;´Д`)
はさむときにちょっと我慢したらいいだけで安心できるんですから。

私なんて、年末から3回もマンモグラフィではさまれてます。
マンモなんてなれちゃった(涙

長くなりましたが、おつきあいありがとうございます。

マンモトームは、検査方法が2種類あります。
私は超音波のほうですが、ステレオガイド下式もあるようです。
病院により、手順や止血方法あとのお風呂、安静の仕方などちがってくると思います。

とりあえずは参考?になるかどうかわかりませんが
こんなかんじ?なんだな~っということでよろしくお願いします。

今日は、あちこち筋肉痛。緊張していろんなとこ力入ってたから。

一人で検査にいくたびに不安でつぶされそうで
旦那さんに付き添ってもらってる人がうらやましくなるけれど、
ひとりでくるなんて私強くなったじゃないかって自分をほめてます(笑

でも、息子や友達がなんにも言わなくても待ち時間に絶妙なタイミングで
LINEをくれるんです(涙
そしてブログやツイッターでいつもお世話になってる方にも
励ましてもらってありがたいです。いつもありがとうございますm(__)m

まだまだこれから痛いことを頑張らないといけないかもしれないけど
旦那の世話もしながらなんとかやっていこう。

やったれっやったれっです。

あ~、キーボードうっててもお乳痛いです(涙

では旦那を迎えに行ってきます~


今日も訪問いただき、ながい~文章にお付き合いいただきありがとうございます。
今日は写真もいっぱい撮りました~のでまたUPしますね。
ひらがな多いし、字の間違えも許してね♬
では、またね。

              よもぎ。
ランキングに参加しました♬
どうぞよろしくお願いします。
コメントいただけると大喜びです(≧▽≦)     

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


  (メモ)
       診察マンモトーム生検支払金額23970円(3割負担)
              (痛いは金額高いはでやってられないわ(;_;)
       薬430円・・・セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg
                (1日3回3日分)
              セルベックス細粒10%(1日3回3日分)
             ☆痛いときにロ基礎プロフェンナトリウム錠60mg
                (1回1錠3回分)

[PR]

by yomogithan | 2015-03-18 16:18 | 私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等

3月16日エコー検査メモ

今日は、右乳のエコー検査?をしてきました。
明日、2時半から超音波ガイド下マンモトーム生検です。

局所麻酔をしてちょっと切開して組織を太い針でとるやつ。

この検査、実は2回目。

1回目は2月に一度経験済みですので
不安といえば、麻酔するけど全部聞こえてるし
グイグイ振動がくるのでなんともいえない怖さと、あとの痛み。

あとが胸回りをさらしでぐるぐるにまかれるのでくるしいんだな。

今日は、先生が明日の針を刺す位置をもう一度確認?するための
診察でした。

『明日は前回よりたくさん組織をとりたいので。』と
ここにしようかな?こっちにしようかな?と独り言でごめんなさいね。といいながら
けっこう長い時間エコーあててみてくれてました。

前回からほぼ一か月たってるけど
石灰化きえてないかな?なんて思いましたが

たっぷりんこあるようです(-_-;)
そう、かんたんにきえるもんでもないよね(^▽^;)

しょうがない、逃げるわけにもいかないし
がんばるとするか・・・。
私の右乳今年に入ってからダメージくらいすぎ(涙

あしたは、更新できるかな・・・どうかわかんない。
ランキングに参加しました♬
どうぞよろしくお願いします。
コメントいただけると大喜びです(≧▽≦)     
          
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 
                よもぎ。


      (メモ) 今日かかった診察費…1270円(3割負担)
           明日の検査は超音波マンモトーム生検午後2時30分
           同意書記入して持っていくこと。




[PR]

by yomogithan | 2015-03-17 00:11 | 私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等

検査。

今日は仕事はお休みして。

今から検査に行ってきます!

今日は、お乳のエコー検査。


以前にもブログをやっていたのですが
こちらで新しくやっていこうとおもったのは

自分のこれからのことを書き残していくために始めました。

昨年12月25日に乳癌検診をして
今年1月中旬に右乳房石灰化と結果がきて
それから、大学病院にいって今、いろいろ検査中。

そのことを書き残したいんだけどなかなかかけなくって(;´Д`)

ちょびちょび更新していくつもりですのでよろしくお願いします。

1月末から、ずっとメンタル砕け散りっぱなしなんだな~(涙


とりあえず、今日は11時半からなので行ってきます(>_<)



ランキング始めました~♪

よろしくお願いします(*´▽`*)

また、遊びに来てくださいね♪
お待ちしています♪
コメントいただけると大喜びです(≧▽≦)

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村                 よもぎ。
[PR]

by yomogithan | 2015-03-16 10:19 | 私のこれから。非浸潤がんと放射線治療等